オンラインホワイトボードmiroを用いたセミナーに関して弊社に寄せられたご質問に回答いたします

図 - ユーリカ株式会社ロゴ

ユーリカ株式会社では一部のオンラインセミナーにおいて、オンラインホワイトボードmiroを利用しております。miroの利用に関するよくある質問について以下にお答えします。

Q. miroが開かない、エラーメッセージが表示される

A. 企業の社内LANのネットワークセキュリティ設定によりmiroが遮断されている可能性があります。まず確認のために以下のURLを開いてください。既にmiroアプリがインストールされていればmiroアプリが起動し、そうでない場合はブラウザでmiroホワイトボードが表示されます。

https://miro.com/app/board/o9J_lOQKCwI=/

エラーメッセージの表示される場合、IT管理者にご確認願います。もしも遮断されている場合は別回線のご用意をお願いします。

Q. miroが開かない、miro.comのホームページが表示される

A. 参加者に編集権限も閲覧権限も与えられていない場合、ホワイトボードのURLを開くとmiro.comのホームページに転送されます。司会進行役に編集権限を要求してください。

Q. コンテンツが表示されない

A1. 表示倍率が大きすぎるまたは小さすぎるために、ホワイトボード上のコンテンツが見えない可能性があります。miro画面右下に畳まれているツールバーより[Fit to Screen]アイコンをクリックして表示倍率を自動調節してください。

A2. 低速度の通信回線を使用している場合、コンテンツ読み込みに時間のかかる場合があります。充分な通信速度のある別回線のご用意をお願いします。

Q. miroを操作できない

A1.参加者の編集権限が<閲覧のみ>に設定されているために操作できない場合があります。もしもmiro画面右上に<View Only>と表示されている場合、編集権限が与えられていません。オンラインでの実習作業には編集権限が必要です。司会進行役に編集権限を要求してください。

A2. 「マウスで操作しているのに設定が<トラックパッド操作モード>になっている」また逆に「トラックパッドで操作しているのに<マウス操作モード>になっている」場合、動作が不自然で意図通りの操作ができないと感じる場合があります。モード設定の変更が必要です。miro画面右上のSettingsアイコンをクリックし、メニューの中から[Navigation mode]を選び、ダイアログ上で[Mouse]か[Trackpad]のどちらかを選んで[Apply]をクリックしてください。


miroの操作方法については、弊社セミナーでは実習作業冒頭に都度ご説明させていただいております。操作方法の不明な場合は司会進行役に質問してください。