「UXトライアウト」は、UXデザイン手法をワークショップ形式で学ぶ2時間の体験型講座です。本講座では、ユーザーの典型的な日常的行動や状況を時系列で表現する手法「カスタマージャーニーマップ」を学びます。

この講座について

「UX(ユーザーエクスペリエンス)」という言葉は、昨今はIT業界以外でも耳にするようになり、関連書籍も数多く出されるようになりました。しかし実際のものづくりの現場でのUXデザイン実践の具体的なイメージをつかめず、実践に踏み切れないケースも散在しています。

「UXトライアウト」は、UXデザイン手法をワークショップ形式で学ぶ体験型講座です。実際に手法を使って成果物を完成させることで、具体的なイメージをつかみ、実際のものづくりの現場で実践していただくことを目的にしています。

今回は、ユーザーの典型的な日常的行動や状況を時系列で表現する手法「カスタマージャーニーマップ」を学びます。

本講座はUXについて体系的に学ぶ機会の少ないIT系中小企業・フリーランス・学生の方を主に想定しています。初心者の方も改めて学び直したいとお考えの方も、ぜひ本講座にご参加下さい。

カスタマージャーニーマップとは

カスタマージャーニーマップとは、ユーザー調査で得たユーザーの典型的な日常行動とそれに付随する情報を時系列順に整理して表現するユーザーモデリング手法です。また、これからつくる製品やサービスによってユーザーが得るであろう理想的なUXを表現するためにカスタマージャーニーマップがつくられる場合もあります。

UXデザインとは

UXデザインとは、まずユーザーに提供したいUX(ユーザーエクスペリエンス、利用体験)を定め、その手段として製品やサービスを設計するものづくりの方法論です。UXの正確な定義は国際規格ISO9241-210:2010によって規格化されています。

当日の流れとタイムスケジュール

当日は前半に講義を行い、後半に実習で一連の課題を行って理解を深めていただきます。(全2時間)

  • 講義:UXデザインとユーザーモデリング
  • 講義:カスタマージャーニーマップ作成の進め方
  • 実習:カスタマージャーニーマップ作成を体験する
  • まとめと質疑応答

期待できる成果

  • UXデザインとはなにかを理解できる
  • カスタマージャーニーマップ作成のプロセスを理解し、仕事で実践できるようになる
  • ユーザー本位のものづくりを行うことで製品やサービスの満足度が上がる