「UXトライアウト」は、UXデザイン手法をワークショップ形式で学ぶ2時間の体験型講座です。本講座では、ユーザー調査結果を元にユーザーを代表するモデルとしての仮想の個人を作る手法「ペルソナ」を学びます。
この講座について
「UX(ユーザーエクスペリエンス)」という言葉は、昨今はIT業界以外でも耳にするようになり、関連書籍も数多く出されるようになりました。しかし実際のものづくりの現場でのUXデザイン実践の具体的なイメージをつかめず、実践に踏み切れないケースも散在しています。
「UXトライアウト」は、UXデザイン手法をワークショップ形式で学ぶ体験型講座です。実際に手法を使って成果物を完成させることで、具体的なイメージをつかみ、実際のものづくりの現場で実践していただくことを目的にしています。
今回は、ユーザー調査結果を元にユーザーを代表するモデルとしての仮想の個人を作る手法「ペルソナ」を学びます。
本講座はUXについて体系的に学ぶ機会の少ないIT系中小企業・フリーランス・学生の方を主に想定しています。初心者の方も改めて学び直したいとお考えの方も、ぜひ本講座にご参加下さい。
ペルソナとは
ペルソナとは、ユーザー調査で得たユーザーの典型的な日常行動、生活環境、価値観などを元にユーザーを代表するモデルとしての仮想の個人を作るユーザーモデリング手法です。ペルソナの導入により、開発チーム全員で統一されたユーザーイメージを共有できる、細部の仕様決めの際や品質評価の際に判断基準として使える、等の効果を期待できます。
特徴パターンとは
特徴パターンとは、ユーザー調査で得たユーザーの典型的な日常行動、生活環境、価値観などを選択回答式アンケートの集計風に再構成したものです。ペルソナは特徴パターンをわかりやすく表現し直したものになります。
UXデザインとは
UXデザインとは、まずユーザーに提供したいUX(ユーザーエクスペリエンス、利用体験)を定め、その手段として製品やサービスを設計するものづくりの方法論です。UXの正確な定義は国際規格ISO9241-210:2010によって規格化されています。
当日の流れとタイムスケジュール
当日は前半に講義を行い、後半に実習で一連の課題を行って理解を深めていただきます。(全2時間)
- 講義:UXデザインとユーザーモデリング
- 講義:ペルソナ作成の進め方
- 実習:ペルソナ作成を体験する
- まとめと質疑応答
期待できる成果
- UXデザインとはなにかを理解できる
- ペルソナ作成のプロセスを理解し、仕事で実践できるようになる
- ユーザー本位のものづくりを行うことで製品やサービスの満足度が上がる