ユーリカでは、UXについて体系的に学ぶ機会の少ないIT系中小企業・フリーランス・学生の方を主な対象とした、UXデザイン各手法のセミナーを定期的に開催しています。初心者の方も改めて学び直したいとお考えの方も、ぜひユーリカのUXデザイン講座にご参加下さい。[開催日程]

企業団体の従業員研修向けに、ユーリカのUXデザイン講座をアレンジしてご提供することも可能です。お気軽にお問い合わせください。[問い合わせフォーム]

UXデザイン講座(全10講座)

講座名 概要
基礎知識 様々なUXデザイン手法を学ぶ前提としての「UXデザインの基礎知識」を学びます。
アジャイルユーザーテスト ユーザーの製品を使う様子を観察することでUXに関わる良否を判断する手法「ユーザーテスト」を学びます。
ヒューリスティック評価 使いやすさ原則に基づいて使いやすさの良否を判断する手法「ヒューリスティック評価」を学びます。
観察調査とニーズ分析 ユーザーの仕事や生活の様子を観察して日常行動や状況を把握する手法「観察調査」を学びます。
インタビュー調査 ユーザーと対面して質問する事でユーザーの日常行動や状況を把握する手法「インタビュー調査」を学びます。
ペルソナ ユーザー調査結果を元にユーザーを代表するモデルとしての仮想の個人を作る手法「ペルソナ」を学びます。
カスタマージャーニーマップ ユーザーの典型的な日常的行動や状況を時系列で表現する手法「カスタマージャーニーマップ」を学びます。
理想シナリオ 新製品新サービスによりユーザーの得る理想的UXを短編小説風に表現する手法「理想シナリオ」を学びます。
商品コンセプト評価 商品コンセプトの良否を共感度という尺度で判断する手法「シナリオ共感度評価」を学びます。
ペーパープロトタイプ UX評価に用いる試作品を紙にペンで手書きして作成する手法「ペーパープロトタイプ」を学びます。