ユーリカでは、UXについて体系的に学ぶ機会の少ないIT系中小企業・フリーランス・学生の方を主な対象とした、UXデザイン各手法のセミナーを定期的に開催しています。初心者の方も改めて学び直したいとお考えの方も、ぜひユーリカのUXデザイン講座にご参加下さい。[開催日程]

UXデザインとは

UXデザインとは「まず提供したいUXを定め、その手段として製品・システム・サービスを設計すること」です。

UXは「利用体験」と訳されることが多いですが、利用前の期待や利用後の行動変化までを含む広い概念です。Webサービスにおいてはささいな不快感から顧客が離脱してしまう傾向が顕著であることからUXデザインの導入が進みましたが、近年では、UXデザインの理念である「深い顧客理解」がイノベーション実現のための重要な要素であるとして、さまざまな業種においてUXデザインが導入されています。

ユーリカUXデザイン講座のおすすめポイント

体系的に学べる

ユーリカUXデザイン講座は全10講座。ISO9241で定められたUXデザインプロセスに沿って構成されています。

自由に選べる

ユーリカUXデザイン講座は相互に独立しています。必要な講座だけを選んで履修できます。

仕事帰りに学べる

ユーリカUXデザイン講座は平日夜渋谷開催(一部例外あり)。時間を効率的に活用できます。

講座一覧

講座概要
基礎知識様々なUXデザイン手法を学ぶ前提としての「UXデザインの基礎知識」を学びます。
アジャイルユーザーテストユーザーの製品を使う様子を観察することでUXに関わる良否を判断する手法「ユーザーテスト」を学びます。
ヒューリスティック評価使いやすさ原則に基づいて使いやすさの良否を判断する手法「ヒューリスティック評価」を学びます。
観察調査とニーズ分析ユーザーの仕事や生活の様子を観察して日常行動や状況を把握する手法「観察調査」を学びます。
インタビュー調査ユーザーと対面して質問する事でユーザーの日常行動や状況を把握する手法「インタビュー調査」を学びます。
ペルソナユーザー調査結果を元にユーザーを代表するモデルとしての仮想の個人を作る手法「ペルソナ」を学びます。
カスタマージャーニーマップユーザーの典型的な日常的行動や状況を時系列で表現する手法「カスタマージャーニーマップ」を学びます。
理想シナリオ新製品新サービスによりユーザーの得る理想的UXを短編小説風に表現する手法「理想シナリオ」を学びます。
商品コンセプト評価商品コンセプトの良否を共感度という尺度で判断する手法「シナリオ共感度評価」を学びます。
ペーパープロトタイプUX評価に用いる試作品を紙にペンで手書きして作成する手法「ペーパープロトタイプ」を学びます。

(外部ページが開きます)

こんな方におすすめ

  • スキルアップしたいがUXについて学ぶ場の少ないフリーランス、学生
  • お客様に喜ばれる新製品や新サービスを作りたい商品企画担当者
  • 戦略的に改善策を打ち出したいWebディレクター・マネージャー
  • UXとUIの違いについて知りたいUX初心者のWebデザイナー

参加者の声

(過去のアンケート回答より抜粋)

2時間で全体像がわかり、明日から実行できることまで学べて大変ためになりました。

Aさん(会社員)

UXについて体系的な知識を学びたかったのでとても役に立ちました。

Bさん(Webデザイン)

演習で実際に分析作業を体験できて、とても面白かったです。

Cさん(フリーランス)

とてもわかりやすく教えてもらい大変参考になりました。

Dさん(会社員)

Q&A

Q.参加条件はありますか?
A.参加条件はありません。ただし、想定対象顧客として「UXデザインに強い興味のあるUXデザイン初心者で、高校卒業程度の学力を持った学生および社会人」の参加を想定しています。

Q.UXおよびUXデザインの知識は必要ですか?
A.初心者を想定した講座です。参加にあたりUXデザインの知識は不要です。

Q.PHOTOSHOPやSKETCHなどデザイン系アプリケーションの専門知識は必要ですか?
A.参加にあたりデザイン系アプリの知識は不要です。実習はすべて記入用紙・付箋紙・模造紙・等を使って行われます。

Q.この講座でPHOTOSHOPやSKETCHなどデザイン系アプリケーションの専門知識を学ぶことはできますか?
A.この講座は、参加者各位にUXデザインのプロセスを体験してもらうことを重視した実習主体の初心者向け講座です。アプリの操作方法等を教える講座ではありません。

Q.持参するものはありますか?
A.筆記用具のみ持参ください。講義に必要な機材備品はすべて主催者側で用意します。

Q.講義中の録画・録音は可能ですか?
A.講義中の録画・録音はご遠慮ください。写真については、シャッター音による周囲の迷惑にならぬよう撮影をお願いします。なお、写真をブログやSNS等で公開される場合は他の参加者の顔が映らないよう配慮をお願いします。

Q.どのように参加申込をすればいいですか?
A.受講申込および支払いに「Peatix」を使用しています。「申し込む」ボタンをクリックしてPeatixの申込画面を開き、必要事項をフォームに記入したうえで、参加申込をしてください。

Q.支払方法として何を選べますか?
A.クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、PayPal)および銀行振込によるお支払いが可能です。詳細はPeatixのヘルプをご覧ください。

Q.参加申込後のキャンセルは可能ですか?
A.参加申込締切日前であれば、キャンセルは可能です。参加費は全額返金されます。ただし支払方法によってはキャンセル手数料の発生する場合があります。詳細はPeatixのヘルプをご覧ください。

Q.領収証の発行はありますか?
A.Peatixの発行するオンライン領収書をもって紙の領収書に代えさせていただきます。

開催会場

地図 - 渋谷区文化総合センター大和田

渋谷会場

渋谷区文化総合センター大和田
東京都渋谷区桜丘町23-21
最寄駅 JR渋谷駅

地図 - さくらWORKS<関内>4階会議室

横浜会場

さくらWORKS<関内>4F会議室
横浜市中区相生町3-61 (泰生ビル4F)
最寄駅 JR関内駅

講師

写真 - 代表取締役近影

森山 明宏(もりやま あきひろ)

ユーリカ株式会社代表、特定非営利活動法人人間中心設計推進機構理事、UXデザイナー、認定HCD専門家。国立信州大学理学部物理学科卒。家電メーカーで商品企画、OA機器メーカーでユーザビリティを担当し、2012年にユーリカ株式会社を設立。UXデザインの普及を目指し、主にWebサイトの改善や人材教育の分野で活躍する。最近の関心事は「善隣的デザイン」(UXデザインによる社会課題解決)。

お申し込み方法

お申し込みの受付はPeatixにて承っております。以下より開催日程をご確認いただき、ご希望の講座に参加をお申し込みください。

2019年夏季開催予定一覧

  • 7.05金 UXデザインの基礎知識
  • 7.12金 インタビュー調査
  • 7.19金 カスタマージャーニーマップ
  • 7.26金 観察調査とニーズ分析
  • 8.02金 ペルソナ
  • 8.05月 UXデザインの基礎知識
  • 8.23金 理想シナリオ
  • 8.26月 カスタマージャーニーマップ
  • 8.30金 ペーパープロトタイプ
  • 9月予定 ペルソナ
  • 9月予定 理想シナリオ

(外部ページが開きます)

企業団体の従業員研修向けに、ユーリカのUXデザイン講座をアレンジしてご提供することも可能です。お気軽にお問い合わせください。[→詳細]