商品とサービス

セミナー・ワークショップ

ユーリカ株式会社ではHCD(人間中心設計)とUXデザインを学びたい皆様のためにセミナー・ワークショップを自主開催しています。下のサムネイルをクリックすると詳細ページが開きます。

セミナー・ワークショップ全一覧

写真 - アイキャッチ ペルソナ講座

UX初心者向け講座・ペルソナを描こう

ユーザーの典型的な属性、特徴、価値観を架空の人物として表現する手法「ペルソナ」を学ぶ初心者向け講座です。
写真 - アイキャッチ UXトライアウト ペルソナ

UXトライアウト・2時間で描くペルソナ

ユーザーの典型的な属性、特徴、価値観を架空の人物として表現する手法「ペルソナ」を学ぶ2時間の講座です。
写真 - アイキャッチ UX初心者向け講座 ジャーニーマップ

UX初心者向け講座・カスタマージャーニーマップを描こう

ユーザーの典型的な行動を時系列表で表現する手法「カスタマージャーニーマップ」を学ぶ初心者向け講座です。
写真 - アイキャッチ UXトライアウト ジャーニーマップ

UXトライアウト・2時間で描くカスタマージャーニーマップ

ユーザーの典型的な行動を時系列表で表現する手法「カスタマージャーニーマップ」を学ぶ2時間の講座です。
写真 - アイキャッチ 構造化シナリオ講座

UX初心者向け講座・構造化シナリオを書こう

新製品/新サービスのあるべき姿を短編小説風の文章で表現するUXデザイン手法「構造化シナリオ」を学ぶ初心者向け講座です。
写真 - アイキャッチ 構造化シナリオ

UXトライアウト・2時間で学ぶ構造化シナリオ

新製品/新サービスのあるべき姿を短編小説風の文章で表現するUXデザイン手法「構造化シナリオ」を学ぶ2時間の講座です。
写真 - アイキャッチ UX初心者向け講座 インタビュー

UX初心者向け講座・インタビュー調査をしよう

ユーザー自身の語る日常行動や価値観をもとに真のユーザー要求を見つける手法「インタビュー調査」を学ぶ初心者向け講座です。
写真 - アイキャッチ UXトライアウト インタビュー調査

UXトライアウト・2時間で学ぶインタビュー調査

ユーザー自身の語る日常行動や価値観をもとに真のユーザー要求を見つける手法「インタビュー調査」を学ぶ2時間の講座です。
写真 - アイキャッチ ユーザーテスト

UX初心者向け講座・ユーザーテストをしよう

ユーザーが試作品を操作する様子を観察することでUXに関する不具合を発見する手法「ユーザーテスト」を学ぶ初心者向け講座です。
写真 - アイキャッチ UXトライアウト アジャイルユーザーテスト

UXトライアウト・2時間で学ぶアジャイルユーザーテスト

ユーザーが試作品を操作する様子を観察することでUXに関する不具合を発見する手法「ユーザーテスト」を学ぶ2時間の講座です。
写真 - アイキャッチ UXトライアウト ヒューリスティック評価

UXトライアウト・2時間で学ぶヒューリスティック評価

比較的習熟の容易な(専任の評価担当者でない技術者でも実施可能な)UX品質評価手法である「ヒューリスティック評価」を学ぶ2時間の講座です。
写真 - アイキャッチ 見える化講座

社会起業家のためのビジネスモデル "見える化" 講座

“社会起業家”を目指すあなたへ。あなたのビジネスモデルに「共感価値・社会資源・波及効果」はありますか?私達のセミナーに参加してビジネスモデルを見直し改善アイディアを創発しましょう。

ワークショップ型UXデザイン支援

学びとモノづくりとを同時に行うことで効率的にUXデザイン導入を進めるサービスです。企業内研修がそのまま製品開発になります。

対象
革新的製品をゼロから開発したい企業様
特徴
  • 企業内研修とコンサルティングがセット
  • 研修内の実習がそのまま実際の開発・試作・評価になる
  • ご要望に応じて調査評価業務を受託
導入支援の流れ
お問い合わせ
導入の御相談御見積りは無料です。

ヒアリング
ご要望と状況の確認
導入計画提案
計画書作成(内容・成果目標・日程・費用)

ご契約
 

基本研修
UXデザインに関する基礎知識を学んでいただきます。
ユーザーリサーチ
弊社が実施しますが、依頼元企業様にもご参加いただき手法を学んでいただきます。
企画立案
ワークショップ形式で学びながらリサーチ結果を分析し、製品のUX目標を決定します。
基本設計
試作とユーザーテストをくりかえし行い、不測のUX上の不具合を発見・対策します。
詳細設計
詳細設計以降は不明点や課題発生の都度ご相談に応じます。
製作/製造
 
運用/販売
 
ふりかえり
UXデザイン導入が達成されたか、製品のUX目標が達成されたかをふりかえります。

フォロー
依頼元企業様のUXデザイン顧問として、不明点や課題発生の都度ご相談に応じます。
お申込み
ワークショップ型UXデザイン支援のご依頼・お問い合わせは
電話
045-232-4510(平日09:00-17:00/土日祝休)
メール
contact@ureka.co.jp

短納期UX診断

専門家の視点で御社の製品やサービスを評価し、製品を利用するお客様に不快な体験を与えている個所の有無を確認します。

対象
現行製品の課題を今すぐ明確にしたい企業様
特徴
1タスク毎10,000円
報告3営業日以内
お申し込みはWebで
    • タスクとは、「ファイルをコピーする」「検索機能で欲しい商品を見つける」などの、お客様の行うひとかたまりの作業手順を指します。弊社では最大10分程度で終了できるものを1タスクとしています。
    • 諸経費は別途請求いたします。
    • 納期は評価対象物入手日から起算して3営業日以内といたします。
    • 繁忙期は3営業日以上かかる場合がございます。ご契約前に予告いたします。
    • 家電製品や飲食店舗の診断も可能ですが、購入費交通費等の必要経費は依頼元企業様に診断費用と合わせてご請求いたします。
    お申込み
    短納期UX診断のご依頼・お問い合わせは
    電話
    045-232-4510(平日09:00-17:00/土日祝休)
    メール
    contact@ureka.co.jp

    ユーザーリサーチ/ユーザーテスト

    観察とインタビューからお客様自身も気付いていない真のニーズや困りごとを明らかにします。また実際のお客様あるいはそれに近い属性の方のご協力を得て試作品の検証を行います。

    対象
    お客様の真のニーズを知りたい企業様
    特徴
    • ご依頼内容をうかがった上で最適な手法を選び実施いたします。
    • 御見積りは無料です。
    お申込み
    ユーザーリサーチ/ユーザーテストのご依頼・お問い合わせは
    電話
    045-232-4510(平日09:00-17:00/土日祝休)
    メール
    contact@ureka.co.jp

    UXデザイン研修

    標準的な研修メニューのご提供の他、お客様の本音を聞き出す手法やご提供したい体験を設計仕様として数値化する手法等、御社の業種や業態に合わせてご提供します。

    対象
    UXデザインの中核人材を育成したい企業様
    特徴
    • 依頼元企業様の要望や状況をうかがった上で内容を調整いたします。
    • 御見積りは無料です。
    代表的な例
    例:全6回コース
    主に新入社員やUXデザイン初心者を想定した研修です。
    1回目
    まずは体験してみる(終日ワークショップ)
    3回目
    お客様を知る(インタビューと観察)
    3回目
    真のニーズを見つける(ペルソナ法)
    4回目
    アイディアを創発する(シナリオ法)
    5回目
    試作して検証する(ユーザビリティ評価)
    6回目
    UXデザインを実践する(終日ワークショップ)
    お申込み
    UXデザイン研修のご依頼・お問い合わせは
    電話
    045-232-4510(平日09:00-17:00/土日祝休)
    メール
    contact@ureka.co.jp

    Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterEmail this to someonePrint this page