UX初心者向け講座・ユーザーテストをしよう

写真 - アイキャッチ ユーザーテスト

聞いたことはあるけどよく分からない「UX」をこの講座ですっきり理解! 狙い通りのUXが実現できているかを検証する為のUXデザイン手法「ユーザーテスト」を実際に行いながらUXについて学ぶ講座です。

【この講座について】

「UX(ユーザーエクスペリエンス)」という言葉は、昨今はIT業界以外でも耳にするようになりました。しかしその内容はまだ正しく周知されているとはいえません。重要だと感じながらも学ぶ機会の少ない「UX」。「UX」とはなんでしょう?

「UX」とは「心地よい体験こそがお客様にとって最も高い価値である」という理念であり、そのために、商品というカタチのあるものだけに捉われず、多様な接点を通じて価値を提供していくという方法論です。そしてこのUX実現のためにもっとも重要なことは「お客様を深く理解すること」です。ユーザーテストは、狙い通りのUXが実現できているか否かを、実際のユーザーやそれに近い属性の人の協力を得て検証する為のUXデザイン手法です。

この講座は、UXについて体系的に学ぶ機会の少ないIT系中小企業、フリーランス、学生の方を主に想定した初心者向け講座です。この講座では手軽に開発の現場に導入実施できるテスト手法を特に取り上げ、参加者の皆様に実際にユーザーテストを体験していただきます。実際に体験することでUXに対する理解は大きく深まります。初心者の方も改めて学び直したいとお考えの方も、ぜひ本講座にご参加下さい。

【ユーザーテストとは】

ユーザーテストとは、ユーザーまたはそれに近い属性の人に、製品や試作品を試用してもらい、その行動や発話を観察することで、UXに関わる問題を発見する手法のことです。アンケートでは調べづらい顧客の不満・不安の本質的な原因やインサイト(無自覚な本音)を得ることができます。

【UXデザインとは】

UXデザインとは、商品やサービスはお客様に心地よさを提供する手段であるという認識のもと、計画的に心地よさを作り出し、かつ心地よさを品質として管理するものづくりの方法論です。UX (User Experience) の正確な定義は国際規格ISO9241-210:2010によって規格化されています。

この講座で得られるもの
  • UXとはなにかを理解できる
  • 開発者自身がユーザーテストを行えるようになる事により、試作・評価・改善を短期間のうちに繰り返し行えるようになり、より満足度の高い商品やサービスを顧客に提供できるようになる
  • リリース前に不具合を修正する事で、リリース後に問題が判明して修正するよりも作業コストを下げることができる
こんな人におすすめ
  • UXとUIの違いについて知りたいUX初心者のWebデザイナー
  • 戦略的に改善策を打ち出したいWebディレクター・マネージャー
  • お客様に喜ばれる新製品や新サービスを作りたい商品企画担当者
  • スキルアップしたいがUXについて学ぶ場の少ないフリーランス、学生
当日の進め方
当日は前半部分で講義を行った後、ワークショップ形式で一連の課題を行っていただきます。ワークは4人一組で作業を進めていくスタイルになります。(全3時間)。

  1. 「講義:UXデザインとユーザーテスト」
  2. 「ワークの手順説明・グループ分け・観察者役と被験者役の分担」
  3. 「ワーク:ユーザーテストの実施」
  4. 「発表」
  5. 「まとめと質疑応答」
    (計4時間)
持ち物・注意事項
  • 筆記用具だけお持ちください。教材は当日無料配布します。別途購入の必要はありません。
  • 最少催行人数は3人です。最少催行人数に満たない場合、講座は中止となります。中止の際は事前にご連絡します。
  • プログラムは予告なく変更される場合があります。
  • イベント当日は、参加者の皆様を撮影し、開催報告としてWebサイト等に掲載させていただきます。
  • 決済にはPeatixさまの決済サービスを使用しております。弊社よりの領収証発行はありません。証憑の必要な方は Peatix さまの領収証発行機能をご利用ください。
日程・開催地
参加費
6,000円(税込)
決済方法
銀行ATM支払、コンビニ支払、およびクレジットカード支払が可能です。 ※Peatix さまの予約および決済システムを利用しています。
キャンセルポリシー
申込締切日時より前であればいつでも無料でキャンセル可能です。申込締切日時を過ぎますとキャンセルは不可能となり、欠席された場合でも参加費の100%を請求いたします。キャンセルをされる方は Peatix さまのサイトで手続きをお願いします。
講師
森山 明宏(ユーリカ株式会社代表, UXデザイナー)
本件問合先
ユーリカ株式会社 セミナー担当
電話045-232-4510(受付時間平日09:00-17:00)
seminar@ureka.co.jp
〒231-0012神奈川県横浜市中区相生町3丁目61番地 泰生ビル2F



ユーリカ株式会社のセミナー・ワークショップ

写真 - アイキャッチ ペルソナ講座

UX初心者向け講座・ペルソナを描こう

ユーザーの典型的な属性、特徴、価値観を架空の人物として表現する手法「ペルソナ」を学ぶ初心者向け講座です。
写真 - アイキャッチ UXトライアウト ペルソナ

UXトライアウト・2時間で描くペルソナ

ユーザーの典型的な属性、特徴、価値観を架空の人物として表現する手法「ペルソナ」を学ぶ2時間の講座です。
写真 - アイキャッチ UX初心者向け講座 ジャーニーマップ

UX初心者向け講座・カスタマージャーニーマップを描こう

ユーザーの典型的な行動を時系列表で表現する手法「カスタマージャーニーマップ」を学ぶ初心者向け講座です。
写真 - アイキャッチ UXトライアウト ジャーニーマップ

UXトライアウト・2時間で描くカスタマージャーニーマップ

ユーザーの典型的な行動を時系列表で表現する手法「カスタマージャーニーマップ」を学ぶ2時間の講座です。
写真 - アイキャッチ 構造化シナリオ講座

UX初心者向け講座・構造化シナリオを書こう

新製品/新サービスのあるべき姿を短編小説風の文章で表現するUXデザイン手法「構造化シナリオ」を学ぶ初心者向け講座です。
写真 - アイキャッチ 構造化シナリオ

UXトライアウト・2時間で学ぶ構造化シナリオ

新製品/新サービスのあるべき姿を短編小説風の文章で表現するUXデザイン手法「構造化シナリオ」を学ぶ2時間の講座です。
写真 - アイキャッチ UX初心者向け講座 インタビュー

UX初心者向け講座・インタビュー調査をしよう

ユーザー自身の語る日常行動や価値観をもとに真のユーザー要求を見つける手法「インタビュー調査」を学ぶ初心者向け講座です。
写真 - アイキャッチ UXトライアウト インタビュー調査

UXトライアウト・2時間で学ぶインタビュー調査

ユーザー自身の語る日常行動や価値観をもとに真のユーザー要求を見つける手法「インタビュー調査」を学ぶ2時間の講座です。
写真 - アイキャッチ ユーザーテスト

UX初心者向け講座・ユーザーテストをしよう

ユーザーが試作品を操作する様子を観察することでUXに関する不具合を発見する手法「ユーザーテスト」を学ぶ初心者向け講座です。
写真 - アイキャッチ UXトライアウト アジャイルユーザーテスト

UXトライアウト・2時間で学ぶアジャイルユーザーテスト

ユーザーが試作品を操作する様子を観察することでUXに関する不具合を発見する手法「ユーザーテスト」を学ぶ2時間の講座です。
写真 - アイキャッチ UXトライアウト ヒューリスティック評価

UXトライアウト・2時間で学ぶヒューリスティック評価

比較的習熟の容易な(専任の評価担当者でない技術者でも実施可能な)UX品質評価手法である「ヒューリスティック評価」を学ぶ2時間の講座です。
写真 - アイキャッチ 見える化講座

社会起業家のためのビジネスモデル "見える化" 講座

“社会起業家”を目指すあなたへ。あなたのビジネスモデルに「共感価値・社会資源・波及効果」はありますか?私達のセミナーに参加してビジネスモデルを見直し改善アイディアを創発しましょう。
Share on Facebook2Share on Google+1Tweet about this on TwitterEmail this to someonePrint this page