UX初心者向け講座・インタビュー調査をしよう

写真 - アイキャッチ UX初心者向け講座 インタビュー

聞いたことはあるけどよく分からない「UX」をこの講座ですっきり理解! 顧客理解のためのUXデザイン手法「インタビュー調査」を体験しながらUXについて学ぶ講座です。

【この講座について】

「UX(ユーザーエクスペリエンス)」という言葉は、昨今はIT業界以外でも耳にするようになりました。しかしその内容はまだ正しく周知されているとはいえません。重要だと感じながらも学ぶ機会の少ない「UX」。「UX」とはなんでしょう?

「UX」とは「心地よい体験こそがお客様にとって最も高い価値である」という理念であり、そのために、商品というカタチのあるものだけに捉われず、多様な接点を通じて価値を提供していくという方法論です。そしてこのUX実現のためにもっとも重要なことは「お客様を深く理解すること」です。インタビュー調査はお客様を深く理解するための基本的な手法の一つです。

この講座は、UXについて体系的に学ぶ機会の少ないIT系中小企業、フリーランス、学生の方を主に想定した初心者向け講座です。実際にペルソナを描いてみることで、UXに対する理解は大きく深まります。初心者の方も改めて学び直したいとお考えの方も、ぜひ本講座にご参加下さい。

【インタビュー調査とは】

インタビュー調査とは、特定のテーマについて、顧客または顧客に近い属性の人物に対して直接話を聞く調査手法です。アンケートでは調べづらい顧客のリアルな生の声やインサイト(無自覚な本音)を得ることができます。

【UXデザインとは】

UXデザインとは、商品やサービスはお客様に心地よさを提供する手段であるという認識のもと、計画的に心地よさを作り出し、かつ心地よさを品質として管理するものづくりの方法論です。UX (User Experience) の正確な定義は国際規格ISO9241-210:2010によって規格化されています。

この講座で得られるもの
  • UXとはなにかを理解できる
  • これまで気づかなかった顧客の本音や真の困りごとに気づくことができる
  • ユーザー本位の改善を行うことで商品やサービスの顧客満足度が上がる
こんな人におすすめ
  • ユーザー本位の設計を行いたいプログラマー・UIデザイナー
  • 本質的な改善を行いたいWebディレクター・マネージャー
  • スキルアップしたいがUXについて学ぶ場の少ないフリーランス、学生
  • 今まさにWebサイトリニューアル中の担当者の方
当日の進め方
当日はワークショップ形式で一連の課題を行っていただきます。ワークは4人程度のグループに別れ、個人作業と相互発表で理解度を深めていきます(全3時間)。

  1. 講義:インタビュー調査について
  2. ワーク:インタビュー調査
  3. ワーク:調査結果の分析(KJ法)
  4. まとめと質疑応答
持ち物・注意事項
  • 筆記用具だけお持ちください。教材は当日無料配布します。別途購入の必要はありません。
  • 最少催行人数は3人です。最少催行人数に満たない場合、講座は中止となります。中止の際は事前にご連絡します。
  • プログラムは予告なく変更される場合があります。
  • イベント当日は、参加者の皆様を撮影し、開催報告としてWebサイト等に掲載させていただきます。
  • 決済にはPeatixさまの決済サービスを使用しております。弊社よりの領収証発行はありません。証憑の必要な方は Peatix さまの領収証発行機能をご利用ください。
日程・開催地
参加費
6,000円(税込)
決済方法
銀行ATM支払、コンビニ支払、およびクレジットカード支払が可能です。 ※Peatix さまの予約および決済システムを利用しています。
キャンセルポリシー
申込締切日時より前であればいつでも無料でキャンセル可能です。申込締切日時を過ぎますとキャンセルは不可能となり、欠席された場合でも参加費の100%を請求いたします。キャンセルをされる方は Peatix さまのサイトで手続きをお願いします。
講師
森山 明宏(ユーリカ株式会社代表, UXデザイナー)
本件問合先
ユーリカ株式会社 セミナー担当
電話045-232-4510(受付時間平日09:00-17:00)
seminar@ureka.co.jp
〒231-0012神奈川県横浜市中区相生町3丁目61番地 泰生ビル2F
Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterEmail this to someonePrint this page